ワンコとのわんだふるでい

シーズーの女の子とチワワの男の子とのワンダフルな生活をつづっていきます☆

【変形性左肘関節症】左肘(ひじ)が痛い!

お久しぶりです♪

 

はてなブログを開設したことをすっかり忘れていました…(;'∀')

前回までは、愛犬について記事を書いていましたが、今回は私の持病について。

 

私と同じ病気の方をあまり見かけないので、一緒の人の体験談募集中です…。

 

私の持病は

変形性左肘関節症

です。

 

よく高齢者で変形性膝関節症を患っている方を見かけますが、それの肘バージョンだと思ってください。

 

簡単に説明すると、使えば使うほど軟骨がすり減り骨が砕けていく病気です。

 

軟骨とは…骨と骨の間にあるクッションのようなもの

 

私の場合は、左肘の軟骨がほとんどなく常に肘の骨同士がぶつかり合っています。

 

私と同じ病気の人いますか…?

 

この肘が痛くて痛くて…

 

ちなみに、約2年前に投稿した自己紹介記事でどこまで紹介したか忘れましたが、私は元医療従事者です。

 

何年も勉強して叶えた夢もこの病気のせいでドクターストップ。

 

何度も手術を行い、最終的にはもう「前職と同じ仕事をしてはいけない」という診断。

 

私はなんのために、学校へ行き国家資格を取ったのでしょうか…

 

悩んで悩んでうつ病になり、死ぬことも考えました。

 

でも、私が悲しんでいたり、悩んでいたりすると必ず傍にいてくれる愛犬たち。

 

3匹の愛犬が命の恩人です。(恩人?恩犬?)

 

診断から約3年。私は生き続けています。痛みと戦いながら。

 

肘関節症は、一生治らない病気です。

 

痛みを取るためには、人工関節に変えるしかありません。

 

私の場合は、主治医に人工関節はまだ早いと言われました。

 

人工関節は物にもよりますが、約20年に1回取り替えなければいけません。

 

私はまだ20代前半なんです。

 

今人工関節にしてしまうとこれから先何度手術をすることになるか…

 

それに人工関節は意外と脆く、日常生活に様々な制限がでます。

 

例えば、〇kg以上のものを持ってはいけないなど

 

だから主治医は人工関節を止めたそうです。

 

でも、人工関節を使わないということは、痛みと付き合っていく必要があります。

 

それがまた辛い…

 

今回はこれくらいにして、次回からのブログは愛犬たちとの日常+持病で経験したことや思ったことを中心に書いていこうと思います!

 

変形性肘関節症は命に関わる病気ではないです。

 

でも、辛い病気です。

 

同じ病気の方や痛みと闘っている方!共に頑張りましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*'ω'*)